2010年6月6日日曜日

Whiz KId - Annie Annie


Whiz KId - Play Dirty / Annie Annie (Cyclomedia / 198? US)

先日、友人とPower Popについて話をしていました。
その時に「メジャーなバンドとマイナーなバンドどっちが良いか?」的な話になりました。ボクとしてはどっちも好きです。
当然、RaspberriesもFlamin' GrooviesもBad FingerもBig StarもPezbandもNerves関連も好きだし、Teen Lineなんかに収録されているオブスキュアなのも大好きです。
ボクはマニアックなものを求めているのでは無く、「かっこいい自分の知らない音楽を聴きたい!」のみなので、ボクの意見としては、「メジャーなのは当然良いけどシングル1〜2枚で終わったバンドも死ぬほど好きなバンドがある。」でした。
逆の話では、「オブスキュアなバンドで世間一般的に、人気盤だが自分の好みでは無いバンドも結構ある。」です。自分の中でのR&R感が評価の基準なのでこれは当たり前の話ですが。
ただ、今は昔と違うのでメジャーからオブスキュアまで、色々聴くのがファンの在り方だと思います。どのジャンルに限らず。
現行のパンクバンドでもパワーポップバンドでもメジャーからオブスキュアまで色々聴きまくっている音楽ファンで無いと良い曲も作れないし、内容は薄いと思います。
なので、結論としては「メジャーとオブスキュアどっちも好き、どっちも聴くべき。」です。

Whizz Kidは少し前に友人に教えてもらったシングルで、オブスキュアな部類に入るレコードかと思いますが、分かりやすくキャッチーな曲で内容はA級だと思います。
パンクっぽい熱さの入ったパワーポップで最高じゃないですか。
ウィスコンシン州のグループで、恐らくシングル1枚のバンド。
こういうロックを聴くと思うんです。この2010年に30年前の音楽を語るにはメジャーかマイナーかなんてあまり関係無くて肝心なのはサウンドなんだと。

5 件のコメント:

AYB さんのコメント...

この曲もTeen Lineに収録されていましたね。
その時嵌っていた長編小説を読みながら良く聴いてました。
この曲を聴くとその小説の内容を思い出してしまいます。
ちなみになんの小説かは恥ずかしいので内緒です。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

昔AYBさんが録ってくれたTeen Lineに入ってましたね。
vol.5。

なんの小説でしょ??

匿名 さんのコメント...

この曲いいですよね。僕も大好きな一枚です。同名バンドの方は糞内容なので買わないほうがいいですよ。

匿名 さんのコメント...

そうだ、この曲コンピでは最後の盛り上がりの部分がカットされています。なぜなんだ!!??Whizkidに失礼じゃないか!!(怒)

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

匿名さん
今Teen Line聴いてみました。
一番盛り上がるとこカットされてますね。
うわーびっくり。

ボクも同名バンド持ってますよ。
確かイマイチだったような....。