2010年6月29日火曜日

Fun At The Zoo - I Wanna Be Eccentric〜Grow Up!


Fun At The Zoo - Grow Up!(On Fly-Girl/1981 US)

土曜日に友人とレコードフェスタへ行ってきました。聴いてみたかった1975年リリースのテキサスのBabyのアルバムを購入。
Sweetのようなルックス通りのハードグラムR&Rで最高でした。良い買い物した!

大学生の時に「レコードフェスタ」で1週間程度バイトしたことがあります。
同級生の父が経営するレコード店が、デパートの催し物会場で開催される「レコードフェスタ」に出店するとのことで、「◯◯君ロック好きだったらバイトする?」と。もちろんヒマだったので、バイトしたのですがホント楽しかったです。
仕事自体は普通なのですが、他のレコード店の店員さんはそのジャンルのプロやバンドマンだったので、レコードの話や、バンドやっている人は自分達の周辺のシーンの事を面白く話してくれて大学生のボクにはホント刺激的でした。
その時にハードコアバンドをやっている人と知り合いになったのですが、その人はバンドもやって、レーベルもやって、ファンジンもやって自分達のいるハードコアのシーンに心血を注いでいました。それも尋常じゃないくらいコダワリを持って。
「レコードフェスタ」バイトをしてたのは15年も前の話なのですが、その「ハードコアバンドをやっている人」は今もレコード屋で働いて、今もアンダーグラウンドなハードコアのシーンでバリバリにやっています。「う〜んかっこいい!!」と心底思いますね。

コロラドのPop Punkバンド「Fun At The Zoo」の4曲入の唯一のシングル。
あまりにもわかりやすいキャッチーな曲で個人的には「飽きてしまう系」のレコードと思いきや今聴いてもかっこいいです。
4曲ともタイプの異なる曲でA-1はコーラスをメインにした「Romper Room Rock」
A-2はSaturday Nightなイントロのノリノリなナンバー「G-i-r-l-f-r-e-n」
B-1「I Wanna Be Eccentric」泣きのサビ。終わったらすぐに始まるB-2タイトル曲「Grow Up!」はスピーディーなPop Punk。
チープな録音、ガムシャラな演奏が初期衝動を感じますし、グッときます。
このシングルもちょうどその時期かその後に購入したシングル.....今聴いて思いました。「ボクもあんまり変わって無い!」あの時と変わらない趣味、思考で音楽聴いてます。
4曲ともに個性があってかっこいいのですが、今回はB面の2曲です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カッコイイですよね!!4曲入りEPで全曲捨て曲無いバンドはきっとライブも素晴らしいであろうと勝手に思っています。もうこのレコードも安くじゃ買えないだろうなぁ。最近POWERPOPのレコード高すぎて買えないですよ。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

匿名さん
このチープな感じ、ガムしゃらな感じも良いですよね。
こういうバンドって昔はかなりマイナー部類に
入ってたと思いますが、今では誰もが知っているんでしょうね。

それにしてもPower Popのレコード高過ぎますね。
色々聴きたいのありますが、買えませんね〜。