2010年6月6日日曜日

Jinx - Good Morning


Jinx - Sweet,Sweet Lover / Good Morning (Philips / 1975 Bel)

先週、友人2人とレコード屋周りしてきました(後半1人参加)。レコード屋で待ち合わせし、男3人でランチバイキング(なぜかブラジル料理)で腹ごしらえ。
その友人2人はボクよりも若いのですが、現行のバンドの音源もフォローしてるし、熱心に今のバンドのライブにも足を運んでいるし、CDであろうがレコードであろうが買いまくって聴きまくってるし。よくレコード屋で会うだけあって筋金入りの音楽ファンでした。
合計で5軒しか行けませんでしたが、「○○君これ持ってる?」「○○君これヤバイよ。」「これ買いでしょ。」と、よくあるやり取りがホント楽しかったです。

その日の3軒目はフォーク、パブ、スワンプ等のルーツロックに強いレコード屋へ行きました。壁に「Rogger Morris - First Album」のリプロ盤が飾ってあり、ボクはこのアルバムが相当好きで、店主に「これめちゃくちゃ好きなんですよ.......こんな感じのありませんかね~?」とたずねたところ「こんなのどう?これ系(The Band的UKスワンプ〜フォーク)だったら10本の指に入るよ。」と。「Andwella」というバンドのアルバムでした。
試聴すると「イギリス人の表現するアメリカ」で一発で気に入りました。ですが、価格が少し高かったので貧乏性のボクは渋りましたが、せっかく友人と来たというのもあり、「ここで男を見せよう!」「想い出作り!」と自分に言い聞かせて迷いに迷って購入しました。
家に帰って聴くとThe Bandのようなメロディとイギリス特有の湿った感じでとにかく最高でした。買ってよかった!!
これからもたまには、友人とレコ屋巡り行きたいですね。

ベルギーのロックバンド「Jinx」の1975年にリリースされたシングル。B面に収録された「Good Morning」はアメリカの南部を感じさせるようなノリの良いグッドメロディな曲です。ベルギーのバンドらしいのですが、曲の始まり方とか雰囲気とかNRBQ的なアメリカンバーバンドのような感じで「えっ?これベルギー?」ってなると思います。けど、何度も繰り返して聴いているとヨーロッパっぽい感じもしてきます。
アメリカ人がイギリス人のロックを演奏するとかっこいいし、イギリス人がアメリカ人ののロックを演奏するとかっこいい。そんな事を考えながら繰り返して聴いてます。
A面「Sweet,Sweet Lover」はGreat Power Popナンバー。

2 件のコメント:

AYB さんのコメント...

えっ?これベルギー?ってなりましたよ!
わたし、あまりこのような曲聴いた事ないのですが(含NRBQ)、格好良いですね!
気に入ってしまいました。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

NRBQは良いですよー。
多分AYBさんはNRBQかなり気に入ると思いますよ。
どのアルバム聴いても楽しめますよ。

今度録っておきますねーー。