2010年6月16日水曜日

Monsoon - Come Back Jane


Monsoon - Hot Honolulu Night / Come Back Jane (Fontana / 1971 Belgium Issue )

基本的にレゲエは好んで聴くタイプの音楽では無いのですが、お昼ご飯によく行く「カレー屋」でブラックミュージックがよくかかっていて、「レゲエ」なんかもよくかかっています。
仕事に疲れて隠れ家的なカレー屋に逃げ込み、フリークアウト気味の店主と話ながら、スパイス100%なカレーを食べて、チャイ飲んで、レゲエを聴く.......と。「良いんです!!」レゲエが。あの感じが落ち着くと言うか。
昔はレゲエなんて良いと思わないだろうな〜なんて思ってましたが、ボクも大人になったもんです。

Monsoon - Hot Honolulu NightはTrojan Recordsから1971年にリリースされたシングル。
Trojan Recordsはレゲエやスカのジャマイカン・ミュージックの有名なUKレーベルです。が、A面「Hot Honolulu Night」は夏っぽい南国サウンドで、レゲエでは無いのですが、レゲエに近い感覚はある少し緩めのポップ。
B面「Come Back Jane」は純度100%のPower Popサウンドを聴かせてくれます。何度も繰り返して聴いてしまうような飽きない曲です。最高!!
レゲエとは全く関係無いのですが、このレコードはレゲエを期待して購入して「失敗した〜」なんて思っている人もいるかもしれませんね。

0 件のコメント: