2010年6月14日月曜日

Iron Virgin - Rebels Rule


Iron Virgin - Rebels Rules / Ain't No Clown (Deram / 1974 France Issue)

Iron Virginの1974年リリース名作2ndシングル。 V.A Velvet Tinmineの1曲目に収録された「Iron Virgin - Rebels Rule」。初めて聴いた時「うわーかっこいい!!」となり、この手の音楽に興味を持つようになったきっかけのバンド、レコードです。
Runnaways - California Paradiseをベースにして作ったのかどうかは謎ですが、イントロのドラム、コーラス、爆発するサビ、終わり方まで完璧なグリッターパンクチューンがもう最高です。
初めて手に入れたのはUK盤でその後に、このFrance盤を手に入れました。各国盤を集めたりとかはあまり興味無いのですが、このレコードは欲しかったんです。何故か?とにかくジャケがかっこいいから。です。

ジャケって大事ですよね。真ん中はボーカル、少し太ってるのはドラムかな?.....とか妄想したり、チープなジャケットだったら愛着度が増したり、ジャケがかっこ良かったら80点が90点にもなりますし.......。
今のバンドのレコード見ててもジャケットはイマイチなバンドが多いですね。パソコンで適当に作ったレコードが多いように思います。もったいですね。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

74