2010年6月10日木曜日

Infidels - Anybody's Girl


Infidels - Anybody's Girl / Society's Casualty (Private / 1978 US)

少し前に日帰り出張で広島まで行って来ました。地方へ行くとついつい行きたくなるのが「レコード屋」。
ボクは地方のレコード屋に行っても良いレコードになかなか巡り会ったことは無いですが、出張へ行くとついつい行ってしまいます。
恐らく、タイムボムに行ったり、東京でディスクユニオンを回ったほうが絶対に良いレコードは見つかるだろうし、絶対に効率も良いと思うのですが.......。
地方へ行けば男なら黙ってレコード屋には行くのです。あるはずの無い「時間の止まっているレコード屋」を求めて。
仕事が終わった時間は6時半。閉店まで1時間半しかありません。「このあいだ行って結構良かったSレコードに行くか、日本盤が豊富なGレコードへ行くか......」時間も無いし、SレコードからGレコードへ行くには電車移動。迷いに迷ったのですが、バカなボクは両方に行ってしまいました。結果は言うまでもありません......。じっくり見れずスタンプラリー状態に......。
この情報社会、ネットで検索したらレコードの相場なんてすぐにわかります。「地方へ行ったらレア盤が!」は徳川埋蔵金みたいなもんですね。

Michiganのパンク〜パワーポップバンド「Infidels」の自主リリースによる唯一のシングル。Anybody's GirlはチープなPower Pop。イントロのギターから泣けるし、えぇ感じのよれた声も泣けます。このチープさはホントっ愛着増しますね。
B面「Society's Casualty」はKilled By Deathなんかに収録されそうなパンクロックですが、ボストンのバンドに通じるR&Rがモロ自分好みです。
A面のPower Popがバンド本来の姿か?B面のパンクロックが本来の姿か??どっちなんでしょ??
このレコードはタイムボムで購入。やっぱり地方のレコード屋行くよりよっぽど効率良いですね。けど、地方への出張があれば......。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっこのレコードは僕もタイムボムで買いました。ヤフオクで売って、まだストックあると思いすぐさまボムいったら、ラストストックだったみたいで買えなかった一枚。。。(涙)

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

匿名さん
タイムボムはデッドストックっぽい感じで、
余裕かましてたら無くなってる時多いですよね。

ヤフオクで売ってから、また買いに行くって
博打的要素が低いんだか、高いんだか、
どっちなんでしょ??