2010年9月18日土曜日

MachⅡ - Concorde


MachⅡ - Concorde / Supersonic (Spark / 1976 UK)

少し前に下北沢の古着屋&レコード屋で見つけて購入したレコード「パイロット-新たなる離陸」。
4枚目&ラストアルバムにあたるこのレコードは、かな〜り前から「いつか買おう!」と数年前から思ってましたが、見つけた時は少し値段が高かったりでずっと買えずじまいでしてようやく買えました。
前に紙ジャケCDで出たりしてて、迷いましたが「男ならレコードやろ!」とのことでCDはあえて買わず。
77年のパンク全盛期にリリースされてるのに、サウンドは初期パイロットに逆戻りするかのような英国ポップが素晴らしく、2人で作り出したサウンド。逆に男を感じますね。これが当時売れなかったのは本当に不思議です。
3,800円と少し高かったのですが、「東京に来た思い出!!」として買いました。ホント買ってよかった〜。

MachⅡ - Concordeは飛行機の離陸音から甘ぁ〜なPilot系のボーカル、サビに向かっての盛り上がり、サビでの爆発、曲もフックが効いてて最高にかっこいい曲です。入りの部分なんてPilotにそっくりですね。
こういう曲作れる人って天才じゃないかなと思います。
B面はConcordeインストバージョンSupersonic。曲が良いので聴けますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕の好きな映画はトップガンです。子供の頃の夢はパイロットでした。仕事で使っているボールペンはパイロットです。

すいません。全部うそです。

しっかしもろこの曲パイロット路線まっしぐらですね。しっとりと引き寄せる感じ大好きです。

なんか一瞬だけパイロットになれた気がしました。幼い頃の夢が叶った感じがしまして、とても幸せな気分です。あっ幼い頃の夢はおもちゃ屋やった。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

匿名さん
どうも〜。
ボクも小学校の時の卒業文集か何かで将来の夢は?に「おもちゃ屋」って書きました。
今はゲームセンターのUFOキャッチャーの景品を
企画する会社でおもちゃ屋みたいなモンですね。