2010年5月30日日曜日

Klepto - Rock'n Roll / Don't Tell Lies


Klepto - Rock'n Roll / Don't Tell Lies (EMI Best Seller / 1976 Bel)

ネットでレコードを買うのも楽しいけど、レコード屋でレコードを探すのはやっぱり楽しいですね。
探してたレコードを見つけた瞬間、コメントを読みながら悩んだり、財布と相談したり、視聴したり、店主の推薦盤を・・。
昔からレコード屋には通ってますが、よく会う常連な人は限られてます(かなり狭いジャンルの音楽を聴いているので当然ですが)。
(それにしてもレコードバブルの時に居た人はどこに行ったんでしょうかね?)
レコード屋には1人で行くことが多いのですが、友人2人を誘ってレコード屋周りをすることになりました。勇気を出してレコード屋によく居るライブハウスでよく会う友人を思いきって誘ってみたのです。「次の日曜日に一緒にレコード買いに行きませんか?」と。
自分からあまり行動を起こせないボクの珍しい冒険です。集合場所はもちろんレコード屋。レア盤を安くで買えますように......。

ベルギーの77年以前のロックが少し気になってます。今回は1970年から活動するベルギーのハードR&RバンドKleptomaniaが1976年にKlepto名義でリリースしたシングル。
「Rock'n Roll」はノリの良いシンプルな3コードなR&Rで、パンク的要素はあまり無いのですが底抜けに楽しいタイトルそのままなR&Rを聴かせてくれます。何も言わずに楽しめるそんなサウンド。
B面「Don't Tell Lies」はアメリカのバンド的なネバリもあるしっとりとしたパワーポップでなかなか良いです。
他のリリースはこれまた聴いてないのですが、聴いてみたいですね。
この手のレコードは日本のレコード屋で紹介してるとこも無いですしあまり売って無いので残念です。
需要が無いから当然だと思いますが、こういったレコードをProto-Punk〜Power Pop的に紹介したら商品の幅が広がって良いと思うのですが.....。
レコード屋もこの厳しい時代だからこそ、自分達で面白いものを見つけてきて紹介するということをやっていってもらいたいですね。

Rock'n Roll


Don't Tell Lies

0 件のコメント: