2010年5月17日月曜日

Iron Virgin - Jet


Iron Virgin - Jet / Midnight Hitcher (Deram / 1974 UK)

先日、「Young Parisian」というバンドを観に行ってきました。T-RexやSweet、Slade、Dolls、Sparks....グラムロックをベースにしたサウンドで、かなり完成度が高いR&Rが本当に最高でした。
メジャーなものからオブスキュアなものまで「グラムロック」ってとにかく音楽の幅も広く、音楽のクオリティが高いと思うのですが、「Young Parisian」はそこを追求しているバンドで素晴らしいと思います。観た目もイカすし、サウンドも最高。
Iron Virginはオブスキュアパンク系レーベルのRave UpからリリースもあったスコットランドのGlamバンドで、この手の音楽を聴く人の間でよく知られていると思います。
「Jet」はWingsの名曲カバーで、Iron Virginバージョンは原曲を超える(ファンの方すいません)勢いのある演奏。
こういうとこにアップしてて言うのも何ですが、やっぱオリジナル盤で聴くと凄く良い音で聴き答えもありかなりかっこいいです。リイシューやCDのてっとり早いのも良いけどオリジナル盤で聴くのは最高ですな。
Iron VirginはDavid BowieやT-RexやRunaways(Rebel RuleはCalifornia Paradiseをベースにしたとされている)の影響もあったと思いますが、モノマネでは無いオリジナリティのあるサウンドだな、とつくづく聴いてて思うし、Young Parisianも同じくそう思います。

0 件のコメント: