2010年5月20日木曜日

April - Rollin' It Over / Come On Down


April - Rollin' It Over / Come On Down (1975 / PYE UK)

Glam Popバンド「April」の1975年リリースのシングル。
A面「Rollin' It Over」はドラムのビートに「Hey!」コーラスのGlam Popナンバー、B面「Come On Down」は頭の力強いギターから始まるR&Rナンバーで最後のギターソロからギターを弾きまくる感じが凄くかっこいい。甘い感じだけど男っぽい感じのボーカルの声と味のある渋いギターの演奏が非常に良い感じです。
プロデュースはLes Burgess and Tony Hatch。調べるとTony Hatchは60年代にはTVショーの音楽を手掛けたり、自分は全く知らなかったのですがUKのバートバカラックと呼ばれてた有名な人みたいです。そういう事を知ってから聴いてみると曲が良く出来てるなぁ〜と思ってしまいます。
予備知識無しでジャケットを見ながら想像(妄想)しながら音楽を聴くのも楽しいし、予備知識有り有りで聴くのも楽しいもんです。

レコードを買い出した10代後半のボクはレコード屋の店員さんが書く値札下のコメントが唯一の「予備知識」で、それを参考にしながらレコードを購入してました。
今は無くなりましたが、当時よく通ってたレコード屋があって、そこの店員さんの書くコメントは内容も深く本当に音楽が好きな感じが伝わってくるコメントで参考にしてよくレコードを買っていました。「◯◯好きは必聴!」「プロデュースは◯◯」とかだけじゃなくて「◯◯の弟在籍!」とか「1978年の◯◯のツアー時の共演で知られる。」とか。何で知ってんねん??という豆知識、プチ情報は本当に勉強になりました。
ボクはその店員さんのことを心の中で「師匠」と勝手に呼んでました。
常連と言うことで師匠と話したりするようになったのですが、残念ながらそのお店は無くなり.........
今の自分の「予備知識」はネットがメイン。何だか寂しいものです。

Rollin' It Over


Come On Down

0 件のコメント: