2010年5月1日土曜日

Jimmy Mcculloch & White Line - Call My Name


Jimmy Mcculloch & White Line - Call My Name / Too Many Miles (EMI / 1976 Ger sleeve)

Wingsに在籍していたことで知られるJimmy Mcculloch(Dukesや再結成Small Facesでもギターを弾いてた)がWings在籍時1976年にJimmy Mcculloch & White Lineとして1976年にリリースした唯一のシングル。ロックファンによく知られるレコードで、Wingsにそれほど思い入れ(最近は良さが少しわかってきた)が無いボクが聴いても、「非常に良い!」と思う素晴らしい曲です。
それにしてもかっこいいギター弾くなぁー。リードボーカル&作曲はJimmy Mccullochでは無くベースの人(Clarke)。ジャケットには「GITARRIST DER WINGS」と。
You Tubeもありました。ドラムはJimmy Mccullochの兄で、顔立ちがよく似てる。Jimmy Mccullochは70年代後半にドラッグで亡くなるそうで、ドラッグでヘロヘロだった人らしいですが映像ではそういった感じを感じさせない爽やかさですな。


0 件のコメント: