2010年4月30日金曜日

Clint Silver-Hello Sally


Clint Silver-Hello Sally / I'm Feeling Down (Sugar Plum / 1973 Bel)

コアなファンのあいだで知られるのは、Brian Jamesが在籍されたとされるBastard→Feather→Rollerballがベルギーパンクのきっかけであり始まりで、中心メンバーのAlan Wardの存在がかなり重要で、一般的に言われるSex Pistolsの出現でベルギー初のパンクバンド「Kids」が...みたいなのは90%は正しいが少し違う。
で、今回の「Clint Silver」はパンク的要素は皆無だし、まぁ普通のポップス。
けど、インディレーベル(多分)だったりすることや、サウンドからHush!とかこのへんの70年代中期のベルギーのバンドがベルギーのパンクバンドに少しくらい与えた影響ってあったんじゃないかな?なんて思ったりする。(けど実際は?です。)UKやアイルランドのパンクバンドが当時のGlamバンドに影響されたみたいに。
まぁどっちでも良いけどこの時期のヨーロッパのバンドで良いのは多いな、と。
このシングルもそういったシングルの一つで内容のほうはお洒落な2人のカップルのデートシーン映画のワンシーンのようなクールなジャケット。イントロのアコギから始まり、「Hello Sally」と連呼するノリの良いPopナンバーで、男らしく力強いボーカルに掛け合いのガールハイトーンボイスがたまらない。、恐らくジャケットの2人のような歌詞なんでしょう。とにかくボーカルの感じがかなり好きな曲。

0 件のコメント: