2011年2月20日日曜日

Zilker Sunday - Goose Creek / Wrong Time


Zilker Sunday - Goose Creek / Wrong Time (Fable / 1973 US)

ボクが一番欲しかったものはラジコンですが、ボクの人生で一番影響を受けたガツン!と来たのは何か?
ピストルズでもクラッシュでもなく、ラモーンズでもなく・・ブルーハーツは確かにガツン!ときたけど、それ以上に熱中したものがありました。
それは、「ダウンタウン」です。
今35歳前後の大阪人はかなり影響受けたと思います。当時ジャニーズより人気があってアイドルでしたし、バンドブーム全盛でしたがそんな人気バンドよりもカリスマ性があったし、とにかく面白くてかっこよかったんです。
町一番のヤンキーもいじめられっ子もダウンタウンに夢中で、尊敬と憧れと兄貴分的な存在。はっきり言って神でした。
みんなしゃべり方は松ちゃんだったし突っ込みは浜ちゃんのような乱暴なやつで日常会話してましたね。
姉が「4時ですよーだ」を観に行って、撮ってきたブレまくって誰だかわからない松ちゃんの写真をうらやましいなぁ〜なんて思ってました。
東京へ行ったのは当時寂しかったんですが、東京でも自分達の笑いで爆笑とっている姿は痛快でした。ボク達のアイドルがめっちゃ受けてるやん!って。
今は当時みたいに興味は無いのですが、「ごぶごぶ」で浜ちゃんが大阪歩いている姿を見ると家内に「もし浜ちゃん街を歩いてたらどうする??」と質問してしまいます。
そんな事を言ってしまうぐらいなので今でもダウンタウンは自分にとって特別な存在なんだと思います。

TexasのPsych/Hard RockグループZilker Sundayの7INCH。
渋めなHard Rockナンバーで、そこまで荒っぽさは無いのですがかっこいいリフのProto Punkなサウンドで個人的には大好きです。
Zeus(Texas Glam/Proto Punk)と一緒に購入したのですが、これは買ってよかった!!
こういうPsych/Hard Rockの7INCHでPunk的に聴けるのって多そうですね。
マイナーレーベルFable Recordsからのリリースです。
他のリリースはジャズ系が多いみたいです。クラブ系では評価されてるみたいです......。
少しハードロック熱が冷めていたけどこういうのを聴くとまた聴きたくなるなぁ〜。
あっ、ここ3〜4年だったら友人が作ってくれた「Killed By Acid」というコンピがガツンときましたね。
内容はパンク耳で聴くハードロック/サイケで凄く勉強になりました。はい。

Zilker Sunday were a 70's psych/hard rock group from Texas.
Great heavy riff and proto punk tune released from Fable Records.
(Fable Records, Texas' oldest Jazz record label)
Perhaps, this single is this band's only release.
Great Proto Punk 2-sider!!!!
Killed By Hard Rock!!!!!

Goose Creek


Wrong Time

4 件のコメント:

better things さんのコメント...

こんばんわ。

HRと聞くと身構えちゃいますがコレならイケます!キルドバイアシッド気になるー!

大阪の人にとってダウンタウンは別格なんですね。自分は関東35歳ですが中学くらいん時に夢で逢えたらを良く見てました。懐かしい・・・

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

better things様
HRと言ってもパンク聴く感覚で聴いてるので、
結局は「パンク」ですよっ。
ちなみにキルドバイアシッドは鉄平君が作ってくれたので
今度会ったらおねだりしてみてください(笑)。

おっ!!better thingsさん同じ歳でしたか。
ダウンタウンは大阪では凄かったですよ。
お笑いは今でも大好きなんですが、あの時期のダウンタウンは最強でした。

better things さんのコメント...

アラ?オレの正体バレてます?
おねだりしてみまーす。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

better things様
オレの正体はバレばしたよ。
最初はわからなかったのですが友人に教えてもらいました。
ブログいつも楽しみにしてますよ。