2011年2月11日金曜日

Blackfoot Sue - Bye Bye Birmingham


Blackfoot Sue - Bye Bye Birmingham / Messiah(DJM / French issue 1974)

最近はあまり履くことが少なくなったのですが古いキャンバススニーカーが大好きです。50〜70年代のものが多いです。
とか言いながら、10数年前のボクは普通スニーカーをよく履いていました。
なぜ好きになったか??10数年前.....
古着好きのボクの友人達が見たことも無い古いスニーカーをいつも履いてました。
ひもを通す部分が革だったり、サイドがチェッカー柄だったり。
最初は気にもしてなかったのですが、現行のスニーカーには無いデザインにいつしか「かっこいいなぁ~」と憧れに変わっていきました。
そんなかっこいいスニーカーがなかなか売ってるわけでも無く、売っててもそこそこの値段(今考えると激安)なので、指をくわえていましたが、友人から「いらなくなったからあげるよ。」で数足もらいました。
それからたま~に買ったり、もらったり、もらったり....。
古いキャンバススニーカーはださかったボクの青春時代そのものなアイテムなんで、ボロボロになって、穴があいても何か捨てたり出来ませんね。
昔は履いてても誰にも何も言われなかったのですが、ここ最近そういうスニーカーを履いてると「かっこいいなぁ~」とか言われるようになりました。
ボクはお洒落先取りのお洒落泥棒か?と錯覚しますが、ボクの友人達が先取りしてただけですね。
そんなMy青春アイテムの1つです。

最高のR&RなナンバーBlackfoot Sue - Bye Bye Birmingham。
Hector - Bye Bye Bad Days(かな〜り大好きな曲!!)もそうですが、Bye Bye〜はかっこ良い曲が多い気がします。が、どうでしょ??
ギターのイントロから始まる軽快なR&Rとノリノリな感じは70's Power Popファンの人も気に入る曲だと思いますね。
見た目は長髪ヒゲ面ですが......。
アルバムとかCDとか出てるので今度買ってみようと思います。
Gパングラム、Proto Power Popの名曲。
Gパングラムとは?
ルックスはGパン、Gジャン(っぽい感じ)でメイク無し。サウンドはR&R度高めなPowerpop。
そんなバンドをボクはGパングラムと呼んでます。
バンド演るならこんなバンド演りたいなぁ〜。

Blackfoot Sue was a UK R&R band, formed in 1970.
1st single "Standing in the Road" reached number 4 on the UK Singles Chart.
Blackfoot Sue is not one-hit wonders!!!
Because "Bye Bye Birmingham" is a great R&R glam power pop tune!!
This single released by DJM in 1974,6th(??) released single perhaps.
Greattttttttttt!!!!!!!!!!!!!

Bye Bye Birmingham
See you when I can
Bye Bye Birmingham
B-b-b-b-b-b-b-b bye bye ! Bye bye !

Black Foot Sue Official site
http://www.blackfootsue.com/

2 件のコメント:

kanai さんのコメント...

Gパングラムカッコいいですね。大好きです。
私も男だったらGパングラムやりたいです。
70年代のR&Rバンドのルックにはグッときます。
そういうところも含めて楽しみたいものです!
ちなみにRock'n'Roll Overdoseさんの持ってる?
貰ってる?スニーカーは全部70’sじゃないですよ。
それ以前です。友達怒ってきますよ。
レコードへの70年代繋がりは失敗してますね〜。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

kanai様
スニーカーは確かにもっと古いやつが多いですね。
50's〜70'sに変更しときます(笑)。
当時のバンドってお洒落ですよね〜、