2011年3月11日金曜日

Dominik - Rocket / Telephone


Dominik - Rocket / Telephone (Eurodisc / 1974 French)

この前人生で一番欲しかったものは「ラジコン」と書きましたが、二番目に欲しかったのは「ギター」です。
中二の時、野球部の友達がギターを買いました。
それも紫色の尖ったギター。今見たら「逆にいけてるな~」とか言われそうなロック王道に真っ向から歯向かってるギターでした。
その野球部の友達は姉ちゃんの影響でロッキンFの愛読者。
Xの曲を必死になって覚えて、披露してくれました。「紅」とか.....。
今考えると上手くも何とも無いかなり雑な演奏だったのですが、「うわっ!◯◯絶対将来プロなるわ!」「パタ級やわっ!なんやったらパタやん!!」とか言ってましたね。
その状況になると「オレも欲しい!!」となるのは中二のボクとしては当然で、親に「買ってくれ~」ってねだりましたが、そんなもんは100%無理。
今考えると中二のボクにそんなものを買ってあげるのは親からすると「悪魔のおもちゃ」感覚だったと思います。
反抗して、当時ボクの通っている中学で家出が流行ってたので数日間家出をしてギター買ってアピールしましたが100%無理。
そんなこんなで中学時代は楽器を買ってもらえませんでした。
あ~ヒデになりたかった!!

A面はNicky Chinn and Mike Chapman作Mud-Rocketのカバーです。
このDominikバージョンはMudよりもシンプルな演奏でR&R度が高くてかっこいいです!
検索したらPurepopでドイツ語バージョンもアップされてました。P.J. Hollywoodって人のバージョンも。
この曲をカバーする理由は何だったんだろ??まぁ、とにかく良い曲だなぁ〜。
ちなみにMudは↓です。

で、B面「Telephone」これがとにかく良いんです。哀愁Powerpopがとにかく染みますね。
中学時代にギター買ってもらってたらこんな良い音楽に出会ってなかったかもしれないから良しとしておこう.....。

"Rocket" is famous for the song of Mud(Music/Lyrics: Nicky Chinn · Mike Chapman. )
Domink version is also good.
It's possible to listen to a German version in Purepop. Here!!!
http://purepop1uk.blogspot.com/2010_06_01_archive.html
I think that ''Telephone'' is a very good tune.
''Telephone''is a great 60's style powerpop tune,beautiful melody & catchy chorus.
Producer: Peter Weinkauf

Rocket


Telephone

0 件のコメント: