2011年1月3日月曜日

The Blisters - Fast Food


The Blisters - Fast Food / Good Thing Going & Too Many Years (Silent Thunder / 1987 US)

某ブログを見てて、あっ〜90年代のガレージパンクバンドってかっこいいの多かったなぁ、と(更新楽しみにしてます!)。
ガレージパンクを熱心に聴き出した90年代はあ〜いうサウンドがとにかく新鮮で、とにかく聴きまくりました。
Mummies,Super Charger,Devil Dogs,Teengenerate,Lazy Cowgirls.......ドールの関口氏のレビューやレコード屋のコメントなんかを参考にしながら。
2000年以降、ここ最近のバンドは確実に90年代よりもクオリティも高いし、パンクの細かい部分まで研究してて確かにかっこいいバンドが多いのですが、昔みたいにはまれなくなっています。
何かきっかけがあれば、また聴き出すとは思うのですが、今は「レコード買おう!」となかなか思いませんし、買っても1回聴いておしまい....ってのが多いです。
はまれない大きな理由の1つはボク自身がオリジナルパンク〜90年代を聴きまくったりで新鮮味が無くなったてのが1つだと思いますが、どのバンドもキレイにまとまり過ぎてたり、ぶっ飛んだ感性でやってるバンドも少しわざとらしいなぁ〜と感じてしまいます。
今のバンドでもかっこいいのは多いけど、コクや個性が無いとダメなんじゃないかなぁ〜なんて思います。
まぁ、そうは言ってもかっこいいなぁ〜って感じるバンドはいるのはいるので何とも言えませんがね。

Pop Punkなんかが好きな人なんかにはおなじみのNJのパンクトリオBlistersの1stシングル。
当時はMisfitsなんかを引き合いに出されていたと思うのですが、こう言うのがメロディック・パンクと呼ぶと思います。
80年代のパンクバンドにあるザラついたギターサウンドとブリブリなベースにBlisters節なメロディックパンクなボーカル。
70年代のパンクに無い魅力があるバンドだと思います。
このレコードは10年以上前にアメリカンパンクのコレクターが録ってくれたテープに収録されてました。
その人は今考えるとホントセンス良かったなぁ〜と思います。レアーなアメリカンパンクとガレージパンクを突き詰めて聴いてて。
はい、Blisters久々に聴いたけどかっこいい!!

4 件のコメント:

トーマ さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
年末楽しかったですね〜今年もよろしくお願いいたします。

BLISTERSかっこいいですね〜。
自分はhype to deathシリーズではじめて聴きました。
これってやっぱ高いのかな??

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

トーマさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
年末はおつかれさまでした。

Blistersはこの1stがかっこよくてこのへんは安くで買えると思います。
3rdにもFast Food入っているのですが、3rdは昔ベースで100円でしたよ。
ラッキーだったらそんな感じで買えるんじゃないでしょうか?

better things さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
3rd100円はシビレますね。
3rdの存在を知って、なかなか見つからないな~と思ったらドイツ盤らしいとわかって…まあでも結局は安く買えました。
1st2ndが最高ですね!

とーまさん、Blistersは$10前後で買えればいいかな、て感じです。内容からしたらかなりのお買い得盤だと思います。

ここ最近のバンド~のくだり、僕もまったく同じとらえ方+あのコレクター魂をくすぐるリリースの仕方に、逆にウンザリしてしまっている自分がいます。いいのもあるってのもあわかってるんですけどどうも冷めて見てしまうんだな~。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

ボクは2nd持って無いんですよね〜。
3rdはミスプレス??なのか音が悪いんで、better thingsさんの言うように1stか2ndですね。

そうですね。
ここ最近のカラー盤で出したりね。
あれは必要無いんじゃないかな?とボクは思います。