2012年8月12日日曜日

Majority One - Get Back To Me

Majority One - Because I Love / Get Back To Me (Pink Elephant / 1971 )

今日は家内のすすめで1本の映画を観ました。
「ハーブ&ドロシー」という映画で現代アートコレクターの話。
公務員の夫妻が自分達の給料で30年間コツコツと若い作家の作品を買い漁ってて、アパートにぎっしりとコレクションしておりその数は約4000点。その若い作家には後に成功する作家もいて、金額で言うと数100万ドルのコレクションで美術館などから「売ってくれ〜」と言われるけどNYのナショナル美術館に寄付する。という話。
夫妻は自分の気にいった作品をガンガン買って、作家とコミニケーション取って、自分の基準で買っていく熱意と愛が尋常じゃ無いなぁ〜なんて思いながら観てました。
購入のポイントは家に入るサイズ、気に入った作品、自分達の給料で買うこの3つ。
ボクはレコードコレクターでは無いですが、20年近く自分のこづかいの範囲内でレコードを買い続けています。 酒、タバコ、風俗に金を使うわけでも無く、趣味も対して無いのでレコードには結構お金使ってるなぁ〜と思います。
あまりレアなものは買えないので安いレコードで気に入ったものを自分の基準で買っているので「ハーブ&ドロシー」は近い部分はあるなぁ〜なんて思いました。が、自分のレコードを売っても100万くらいにしかならないだろうなぁ〜。 はい。

Majority One(ex - Mustangs)というポップバンドが1971年にヒットさせたシングル。
ヒットしたA面"Because I Love"はBeatles的なメロウなサイケポップ。 個人的にはB面"Get Back To Me"はFuzzの効いたハードビートロックでかっこいい。
Pink Elephantからのリリース。
まぁこういう安いレコード買って数年後レアになってたり.....昔はそういう話は多かったけど今はあんまり無いですよね。

ex - The Mustangs , The Majority.
"The Majority" changed name to "Majority One"in the late '60s.
Their Hit Single was "Because I Love" in 1971.
But,B side"Get Back To Me"is so great.

 

0 件のコメント: