2011年5月29日日曜日

Tiger B. Smith - She's All-Right / We're The Tiger Bunch


Tiger B. Smith - She's All-Right / We're The Tiger Bunch (Bellaphon / 1973 German)

Van MorrisonのThemなのですが、ボクはこのあたりは上っ面を聴いてるレベル。
有名な曲くらい知ってて、しかも高校生の時に聴いてたのでまぁ聴いて無いに等しいか。
いつか聴こう.....とか思いながら、まともに聴いたことが無かったのですが、先日新宿Warehouseの店員さんのオススメで1枚のアルバムを購入しました。
Van Morrison脱退後にThemは「Them」と「Belfast Gypsies」に分かれるのですが、Themのほうは
ベーシストのAlan Hendersonがアメリカへ渡り、Kim Folewyのバックアップで"Them"名義でリリースしるそうです。
今回購入したのは1970年リリースのVan Morrison無しの「Them」の3枚目のアルバム。
ドキモを抜かれたのがA-1"I Keep Singing"まぁサイケ〜フリークビートですが、ドラムのジャングルビートとやけっぱち感は、プロトパンクロックを感じずにはいられない。そんなサウンドなんです。
他の曲もパンクを通過した人が聴いたら確実に「グッ」とくるサイケ〜アメリカンハードで、Pretty Thingsの中期あたりの濃〜いアシッドパンクと共通するとにかくカッコイイロックなんです。
ボーカルの声もヤバ過ぎます。ここに来てThem気になるなぁ〜。
かなりかっこいいんで聴いて下さい。



で、Themとは全く関係無いレコード。
ドイツのHard Rockバンド「Tiger B. Smith」の1973年リリースの名作1stシングル。
ジャケの見た目まんまの男性ホルモン剥き出しの暴れん坊将軍なプロトパンクを聴かせてくれます。
なんか、こういうのを聴いてるとドイツからPackやPVCみたいなエグイバンドが出てきたのも、なんかわかる気がする。
1974年リリースの2ndシングルMorning Bird はKilled By Glamに収録されてますな。
ex-Second Life

Tiger B. Smith was a German heavy-rock-trio,which had been influenced by Jimi Hendrix, Hawkwind, Blue Cheer,Black Sabbath.
"She's All-Right / We're The Tiger Bunch" was their 1st record in 1973.
Great proto punk R&R 2-sider!!!!

She's All-Right


We're The Tiger Bunch

0 件のコメント: