2011年5月7日土曜日

Oogum B & The Tricks - Butchers And Bakers


Oogum B & The Tricks - You Are My Woman / Butchers And Bakers (Pentagram / 1969 US)

便利な世の中。
Youtubeでライブをチェック出来るし、My Spaceで音源もチェック。
インターネットで検索したら大体の情報が手に入ります。
最近のバンドのライブを観たり、音源を聴いて思うのですが、極端にダサいバンドがいなかったり数年前と比べて確かに良く出来ている部分もあるのですが、クオリティもオリジナリティもお手軽になってるように感じます。
70年代のパンクバンドなんてその地域ごとに特色があったり、90年代のバンドの拡大解釈したサベージ感やトラッシュ感、そういう面白さを今の時代に期待するほうがおかしな話かもしれませんが「ドキッ!」とするような予想もしない角度で切り込んでくるようなバンドが登場して欲しいですね。
今のバンドに求めるのは曲のオリジナリティなんて当たり前の話で、ガッツリレコード聴いているような人が作るロックだったり、多少鈍臭くてもプラスアルファの部分を求めて聴いたり、観たりしたいわけです。
と、先日ライブを観ながらそんな事を思ってしまいました。

Oogum B & The Tricksこれはどこにでも売ってるようなレコードで、Bubblegumのファンからすると定番なレコードかと思います。
Bubblegum初心者のボクは最近知ったのですが、これ良いですね。
この手のレコードはホーン入が多いのですが、シンプルな編成での録音は自分的にはプラスです。
ボク的には「Butchers And Bakers」が好みです。
家内に「Bubblegumって良いよね?」って尋ねたら「私はちょっと.......。」と少し否定派。
硬派な家内は「Bubblegum」というかわいらしい響きに拒否反応を起こしている様子ですが、シンプルな2〜3分な60年代後半のPopsです。
悪いわけが無いと思いますね。

"Oogum B & The Tricks" was a brilliant Bubblegum group released by Pentagram.
"Butchers And Bakers" is a great bubblegum tune,catchy melody & "papapapa" chorus.
This is a famous record known well by bubblegum fan.
Pop of simple tune and simple composition of the musical instruments.
This record is cheap price.
Simple is best!!

0 件のコメント: