2011年5月8日日曜日

Jeremiah - Nobody Wants You / It's All Over


Jeremiah - Nobody Wants You / It's All Over (Vogue / 1974 Belgium)

好きな女性のタイプは?
この質問って100回以上してるし、100回以上されていると思います。
男だったら永遠のテーマだと思います。
ハーフな顔立ちなモデルみたいな女の子を連れて歩いてみたい!なんて思いますが、ボクの好きな女性のタイプは昔から終始一貫「将来勝つタイプの女性」です。
女優で言うところの深津絵里みたいな感じでしょうか?
永遠に若いピーターパンみたいなのとも少し違うし、年齢を感じさせないとかもちょっと違う。
40歳になっても50歳になってもいけてる感じ、いわゆる「年相応、良い感じ!」といずれ言われそうな女性が好きなのです。

音楽と女性を一緒にするのもあれですが......
音楽も同じでレコード買うのもあまり冒険しなくなってきました。
60年代後半から70年代後半のサウンドが好きだし、やっぱり聴いてて飽きない。
自分の中でPunkやPowerpop、そうR&Rを感じさせるものが一番と思ってて、ずっと聴いてられるような音楽がやっぱり好きですね。
昨日買ったNRBQのアルバムなんかはそういう類の音楽で恐らく一生手放したりしないだろうなぁ〜なんて思います。

ベルギーのPowerpopトリオ「Jeremiah」の7インチ。
年代的にPunk以前のGlamな位置付けのバンドかと思いますが、派手さは無いけどかなりかっこいいアメリカンなPowerpopを聴かせてくれます。
コーラスワーク、曲やアレンジから南部テイストの入ったアメリカンロック、ポップスを感じるのですが、ハンドクラップが入ってたりで1974年の空気がアメリカのバンドとはどこか違う雰囲気を持っていると思います。
ジャケットの観た目よりも渋目のサウンドでかな〜りボク好みです。
もう1枚シングルがあってそちらもかなりかっこいい内容ですので気になる方は今度チェックしてみて下さい。
う〜ん、それにしてもベルギーのバンドってかっこいいの多いなぁ〜。
少しNRBQ的でもあるような感じもありますし噛めば噛む程良いレコードのような感じ。そう!!こういうのってずっと聴けるような感じです。ボクにとっては。

This single is belgian Powerpop three-piece "Jeremiah" released on the Vogue records.
Both songs were great powerpop tune,feel south USA 70's Rock.
Beautiful melody & catchy chorus & South feeling guitar.
His released single is "Dance Dance Dance / Get out of my way "in another.
This record is also great.
I am not good at English.
It is difficult to express it in English............My English is junk.......

Nobody Wants You


It's All Over

0 件のコメント: