2011年10月24日月曜日

Captain 9's & The Knickerbocker Trio - Rock'n'Roll Paper Route / Me,My,I


Captain 9's & The Knickerbocker Trio - Rock'n'Roll Paper Route / Me,My,I / Gimme Back My Hammer / I Think I Wanna Be (Heartpunch / 1991 US )

大学の時の話ですが今で言うお洒落カフェみたいなとこでアルバイトしてました。
レゲェ好きの姉の友達が店長だったので紹介みたいな感じで入りました。
そのお洒落カフェはスタイリスト目指してる人とか、ボーカリスト目指してる人とか、洒落とんな〜....って感じのアルバイトでした。
それなりに楽しいバイトだったのですが、今後の自分の人生を大きく変えるAさんという人がバイトで入って来ました。
Aさんは見た事ないような古いキャンバススニーカーに太いボーダーのTシャツにスタジャンで、とにかくアメカジでお洒落。
聞くと前職は古着屋の店長らしい..........。
その人の歓迎会が後日おこなわれました。
ボクも一応その時から音楽が好きだったのでその人と音楽の話になりました。
「どんな音楽聞くんですか?」と質問するとあまり自分のことを話したがらないAさんは「多分、言ってもわからないと思うよ....」と。
「まぁ、そういわずに教えてくださいよっ!」と再度質問すると「ガレージパンク!!」と。
「え〜〜まじっすか!!!」ボクも丁度その頃ガレージパンクを聴き出したころで、周りの友達でそういう音楽が好きな人もいなかったのでとにかく感動しました。
Teengenerateとか当時人気のあったNew Bomb TurksやRip Offsなんかの話で確か盛り上がりました。
で、仲良くなって話をしているとその人は前の職場の古着屋仲間でバンドをやっているらしくベースがスタジオに来ないからベースやらない?とベースに誘われました。ボクは一応ベースは弾けたのでそのバンドに加入することに。
確かそのバンドで最初にやったカバー曲はSuper Charger - Ice Pickでした。
そういうボクの90年代。Teengenerate,Rip Offs,Devil Dogs,New Bomb Turks,Lazy Cawgirls,Vacant Lot,Swingin' Neck Breakers.....などなど挙げればきりが無いのですが、当時ガレージパンクと呼ばれた音楽がR&Rにのめり込むきっかけになったと思います。
で、Aさんは70年代のパンクも当然のように詳しくて色々教えてもらったりして、そういう友達が出来てバンドを始めたりして、音楽好き度が猛スピードで加速したって感じです。
そのAさんは今は釣りにはまっているみたいで、たまに電話で話したり、たま〜に会って話したり。
Aさんがいなかったら今のボクはいなんじゃないかなぁ〜と思います。
音楽きっかけで仲良くなったけど、Aさんの事をいまだに追いかけていて、そして大好きな友人なんです。

で、昨夜はRip Offsのライブでした。とにかく最高に良かったです。
思い入れもあるのですが、ヤンチャな感じでポップでキャッチーなパンクロック。
70年代のそれとは違う90年代のR&Rパンクを見せてくれたと思います。
いろんな意味で感動しました。

Captain 9's〜のRip Off Recordsからリリースされたアルバムはかなり聴いたなぁ〜。
今回はCaptain 9's & The Knickerbocker Trioの1stシングル"Rock'n'Roll Paper Route"。
リリースされて20年たつけど最高のR&Rやと思います。
ちなみに"Rock'n'Roll Paper Route"ってのもブログのタイトルの候補でした。
A面の2曲をアップします。"Rock'n'Roll Paper Route"は最高のR&R。"Me,My,I"は早いけどハードコアとは全く別モノ。
大好きなレコードです。

This single is first release in 1991 by Heartpunch Records.
Captain 9's & The Knickerbocker Trio's 4 song is 90's Punk R&R anthem!!!
All time favourite.
FILE UNDER : PUNK ROCK

Rock'n'Roll Paper Route


Me,My,I

0 件のコメント: