2011年6月7日火曜日

Scarface - Tootsie Roll Baby


Scarface - Dance To The Band / Tootsie Roll Baby(DJM / 1975 UK)

先週末はライブを観に京都まで行って来ました。
道中i podでも聴こうかな、と自分のi podを持って行こうとするが充電切れ......。
家内に「頼むからi podを借してくれ!」とお願いして、借りる事に成功。
電車に乗って、さて何から聴こうかな....と。「荒井由美」が入ってたので冷やかし半分で聴いてみることに。
「意外!!めっちゃいいやん!!」
電車からの景色とユーミンの曲が妙にマッチして、涙が出てきました。これは電車に合う!!
古さを感じない曲も良いけど、声も良いし、歌詞も良い。
(友人曰くユーミンの声は人間が聴いて一番心地良い声らしい。ホント??)
10代そこらの女の子が作ったのかと思うと天才としか言いようが無いです。

お気に入りは、1stの2曲目「曇り空」。
歌詞が良くて↓です。

「二階の窓を開け放したら
霧が部屋まで流れてきそう
やさしい雨が降ってくるのを
ずっとぼんやり待っていたのよ」

「きのうは曇り空
きっとそのせいかしら
きのうは曇り空
外に出たくなかったの」

ここまでは、情景が浮かぶ歌詞で
ここから、

「きまぐれだって おこらないでね
本気で好きになりそうだから
約束だけは気にしてたけど
急にやぶってみたくなったの」

おいおい。急にこの不思議ちゃん的行動は「男心を弄び過ぎやろ!!」
好きな女の子に、「好きになりそうやから約束破ってみたくなった。」なんて言われたら、「えぇ?ちょっと待ってや!何その小悪魔的なん!!何それ!!」......。
なんて、考えたり想像したりしてしまう歌詞です。

家に帰って家内に「ユーミンええなぁ〜」と報告すると「今更何言ってんの??」とあんまり相手にしてもらえませんでした。



Proud Foot Soundで知った7インチ「Scarface - Dance To The Band / Tootsie Roll Baby」。
いつか欲しいなぁ〜と思ってて、先日安くで売ってたのでようやく購入しました。
ボク的にはB面「Tootsie Roll Baby」が最高。
ドラムのイントロから、Hey!コーラスはまさにJSGなナンバーでHectorやIron Virginとかが好きな人は結構グッとくるんじゃないでしょうか??
ファンの間では有名みたいですがブログで聴くまでボクは知りませんでしたね。
と、言いながら今日はユーミンをずっと聴いてました。

''Scarface - Dance To The Band / Tootsie Roll Baby'' is Junk Shop glam rock released by DJM in 1975.
''Tootsie Roll Baby''is a great Junk Shop glam tune,barrelhouse drum sound & ''Hey!'' chorus.
This Single feel the same energy as the Hector & Iron Virgin.
I learnt existence by this blog"Proud Foot Sound"
This blog introduces a Obscure & Cool record.
Produced by Ron Rocker and Gerry Shury

0 件のコメント: