2011年6月10日金曜日

Rescue Co. No.1 - Roll-A-Bowl-A-Woman


Rescue Co. No.1 - Roll-A-Bowl-A-Woman / No Man's Land(DJM / 1975 UK)

AKB48凄い人気ですね。
まぁ、ボクは全く興味無いのですがいつの時代も女の子アイドルグループっていますね。
ボク達の世代は「おニャン子」、少し前だったら「モーニング娘」。完全に忘れられているのが「東京パフォーマンスドール」。
「東京パフェーマンスドール」がヒットして各地域で「◯◯パフォーマンスドール」ってのが当時いました。
今で言うSKEとかNMBみたいな感じ。
大阪は「大阪パフォーマンスドール」で、ボクの姉は「大阪パフォーマンスドール」のメンバー選考会に応募し、何故か最終予選までいったそうです。
友達が芸能関係の仕事をしてたらしく誘われて受けたらしいのですが、歌も上手く無い、ダンスも出来ない、特技も無い姉が最終選考までいってしまった「大阪パフォーマンスドール」って一体......って当時は思ったもんです。
受かっても無いのでエピソードトークとしては弱いのですが、いまだにちょこちょこ姉はその話をしてます。
もし受かってたら姉はほんわかテレビくらいは出てたのでしょうかね?

「Rescue Co. No.1」
Purepopで取り上げられてたり、コンピにも入っていた5枚目のシングル"It’s Only Words"はPretty Thingsあたりを感じさせるFreakbeatでかなり最高ですね。
これは1975年リリースの恐らく7枚目のラストシングル。
A面"Roll-A-Bowl-A-Woman"は典型的なイントロのドラムから始まるGlam Popで"It’s Only Words"ほどでは無いけどこれはこれで結構かっこいいです。
RAK, RCA, DJM,JAMとこの手の音楽が好きだったら避けては通れないレーベルを見事渡り歩いて来たバンドで活動は1971年〜1975年。パンク期に入っても活動して欲しかったなぁ〜なんて思いますね。関連バンドはPolydorからも出してます。
ネット情報ではシングル集みたいなんがCDで出てるみたいで、ボーカルのRon Archerはソロ作をリリースしてたり、Scarecrowってバンドは関連バンドみたいです。

Rescue Co. No.1 were five-piece 70's Pop,Rock/ Freakbeat band in UK.
Rescue Co. No.1 recorded Seven Singles between 1971-1975,This single is 7th and last single,1975.
"Roll-A-Bowl-A-Woman" is a pure glam pop tune,barrelhouse drum sound & catchy chorus.
This single were written by Arnold / Martin / Morrow,member of a group called Butterscotch.
Butterscotch also known as a production team called AMMO-JAMES.
Produced by Arnold/Martin / Morrow
My favorite song "Rescue Co. No.1- It’s Only Words(Purepop blog) "

0 件のコメント: