2010年8月22日日曜日

Eric Gavin - Lucinda / My Automobile


Eric Gavin - Lucinda / My Automobile ( Scratched / 1978 UK)

ついにアンプ&スピーカーをヤフオクで購入しました。
「欲しい!」と本気で思ってから購入するまでは結構早かったと思います。
とにかく知識が無いので中古オーディオ屋で話を聞いたり、ネットで調べたり......。
色んな人に聞きましたが、アメリカのスピーカーは耳が疲れるとか、やたらとハイスペックな業務用が良いとか、スピーカーとアンプの相性が....とか。
う〜ん....迷いましたが、聴くジャンルにもよるし、レコードとCDでも違うし、音なんて結局好みだし、聴く環境によっても当然。
今回の選んだポイントは、
1、アンプとスピーカーで合計5万円程度
2、狭い部屋で聴くのでプリメインアンプで十分。
3、見た目がかっこいい。
4、一応性能は良さそう
5、オーディオ屋は高いのでヤフオク
の5点で、購入したのは、スピーカーはJBL 4301B、アンプはSunsui Au-999です。
スピーカーは部屋が狭いので小型のスピーカーで、とにかくブルーの見た目がかわいかったので決めました(小型と言ってもボクの部屋的にまぁまぁデカイ)。
プリメインアンプは70年代当時SunsuiはJBLの代理店をしていたそうで、サウンドチェックに関してスピーカーはJBLを使っていたそうです。イコール相性が良い、と。
それと、いかにも「ビンテージ!」みたいなのよりは黒い業務用っぽいのが自分にあってるかな、と思い決めました。
2点ともに先程ヤフオクで落としたところなのですが、ここ数週間の「オーディオ病」はようやく落ち着きそうです。
早く届かんかなぁ〜

友人に教えてもらい最近購入したEric Gavinの1978年リリースの1stシングル。Seventeen、MeeniesのVendettaレーベルのオーナーのバンドだそうで、自身の運営するScratched Recordsからで、Distributed by Lightning Recordsとなっております。
ラベル面には「Only Seven Inch Of Scratched Records」と。なんかかっこいいですね。
A面「Lucinda」は極上UK Power Popでギターソロに入るとこなんて教科書に載ってるような入り方です。
友人曰くベースがインテリっぽい。確かに!!
B面「My Automobile」はR&Rなナンバーでこちらも非常にかっこいいです。
80年代中頃の数枚リリースしてるそうで、内容は未確認ですが、ボク的には多分きつそうな気がします。
UK パワーポップが好きな人はドストライクな内容じゃないでしょうか?ebayなんかで安く買えると思います。
アンプ&スピーカー届いたら聴きまくるぞ〜。
早く届かんかなぁ〜。

Lucinda


My Automobile

0 件のコメント: