2012年2月28日火曜日

Pussy - Feline Woman / Ska Child


Pussy - Feline Woman / Ska Child (Deram / 1972 UK)

先日友人が企画するバンド&DJイベントに誘われてDJしてきました。
DJと言ってもひたすら、自分の好きなレコードをかけるだけなのですがこれが結構楽しい。
「そのレコード何?」「どこで買った??」と友人から質問したり、されたり。
自分の家で友人と集まってレコードかけてるノリとほぼ同じなのですが、これが結構楽しいんです。
あと、楽しいのはそのイベントの前の日に1人で「何をかけようかな??」とレコード選ぶのが楽しくて。
「あえてパンク持って行こうかな~.....この間買ったこれは◯◯君聴いたら食いついてくるだろうな~......ハードロックかけても受けないけど、好きだし一応持っていっとこう.....マニアックになり過ぎも良く無いし、パワーポップの名盤は念のため持っていっとこう.....」みたいな感じで。
10枚程度しか必要ないのに、いつも7インチボックスにギッシリ持って行ってしまいます。

ボクは最近まで知らなかったのですが、先日某レコード屋さんで勤める友人に「◯◯君絶対好きだと思うよ。」との事で"Pussy - Invasion"というCDを少し前に購入しました。
"Jerusalem"の後身でHard Rockファンには知られてる"Pussy"。ボクは全く知りませんでしたが、これがかなりかっこよくて丁度Hard RockとGlamの中間のサウンド。あとStones風味も少々って感じか。
CDは1972~1973年のアルバム用にレコーディングされた未発表音源中心で、Hard Rock要素が強いけど、「踊れる」Glam Rockでザクザクしたギターがとにかく気持ち良い。
ブックレットも充実してかなりかっこいいので、Junk Shop Glam好きには是非オススメの内容です。
Coloured BallsやJetやJook、あとProto-Punkとか好きな人も気に入ると思います。
で、この"Pussy"というバンドは唯一の7インチがDeramからリリースされてて、この手のCDを買うとやっぱりレコードが欲しくなります......。
後追いファンのくせに「編集盤出たし買えないだろうなぁ~」とか思ってましたが、先日すんなりGet。
いや~実にかっこいい!この時代(72~75年くらい)のUKのバンドの7インチの音は本当に強烈。
マグマのようなHard Glam Rockで聴き終わったら汗が出てるようなそんなレコードです。
A面"Feline Woman"は当然かっこいいのですが、B面のもうねるベースのサイケ〜ハードでイギリスのそれって感じ。
はい、"Pussy"は先日もちろんDJの時にかけました。
が、特に反応はありませんでした......。
Producerd by Ian Gillan

"Pussy" were a three piece Glam / Hard Rock Band from Salisbury , UK.
This band managed and produced by Ian Gillan of Deep Purple.
Paul Dean and Ray Sparrow formed "Pussy" along with Bob Cooke after disbanding UK Hard Rock band "Jerusalem".
"Feline Woman" is a Hard Junk Shop Glam tune that sounds like the T-Rex meets Hector(Wired Up).
Their lost album will be released on Rockadrome Records in 2011.
Great!!!!

Feline Woman


Ska Child

0 件のコメント: