2012年2月20日月曜日

Bob Blackburn - Bombsights Over America / Black Leather


Bob Blackburn - Bombsights Over America / Black Leather (Bug Bear / 1983 US)

先日の話ですが友人とUSパンクは「地域性があってやっぱ面白いね〜」なんて話してました。
まぁ、アメリカは1つの州が1つの国みたいなもんだから当然っちゃ当然なんですが、R&Rなバンドが比較的多いBoston、MC5の影響を感じるDetroitに豪快な自由な感じのTexas.....
パンクのレコードを買って15年くらい。いまだに発見が多いし本当に面白いジャンルだと思います。

今回はSeattleのパンクバンド"Bob Blackburn"1983年リリースの恐らく唯一の7インチ。
Seattleのパンクの特徴ってどんなんかな??VainsやSilly Killersや初期LewdやFartzにFastbacks.......。
見事にバラバラですが、Seattleの特徴はカリフォルニアの晴れた感じじゃなくて少し曇ったサウンドのような感じがします。
ボクはNirvanaは全く通過してないのですが、NirvanaもSeattleな少し曇ったサウンドじゃないかな?どうでしょ??
で、このレコードも少し曇ったパンクロックでかっこいいです。
個人的な好みはB面"Black Leather"。弾けた感じじゃないけどミッドテンポのじわじわ攻めてくるパンクロックが最高です。
あっ、Seattleのパンクと言えばHellen Keller。こういう突如ぶっ飛んだ感性のパンクバンドが現れるのもUSパンクの魅力かな、と。

Bob Blackburn was a Punk Rocker, from Seattle area.
Released by "Bug Bear records" in 1983.
This song was recorded early 1983 at Tom Duer Studios.
"Bombsights Over America" is a Cramps styles punk rock.
My favorite is B-Side "Black Leather".Mid tempo Punk Rock tune.
Cool!!

Bombsights Over America


Black Leather

0 件のコメント: