2012年2月27日月曜日

Magic Company - Comeback / Elaine


Magic Company - Comeback / Elaine (1981 US)

土曜日に家内とKeith Haring展に行って来ました。
Keith Haringの作品はシルクスクリーンのポスターとかTシャツとかいろんなとこで見たことあると思いますが、ボクは詳しくは知らなくて「ポップアート」の人でしょ?レベル。特にファンでも無く家内が行くと言うので付いて行ってみました。
展覧会会場では100点程度の作品が展示されていました。感想としては凄く面白かったです。
31歳で亡くなったそうですが、最初は地下鉄にチョークで書くことからはじまったそう。
年代ごとに作風が少し変化していってて初期は爆発しそうなエネルギーを感じる作品で中期は実験的なイメージかな?で、後期はどちらか言うとメッセージ性が強くなっていました。
帰り道、家内に「ボクは初期のモノクロの初期衝動的な感じが好きかなぁ~」「後期はメッセージ性が強くて.....」なんて話しました。
家内は笑いながら「バンドで言うとメジャーに行って曲は良いけどプロダクションが......みたいなこと?」とか......。
夫婦でこういうしょーもない例え話をしながら帰りました。
家内は先日i phoneを買ったのですがi phoneケースはKeith Haring。なんでKeith Haringなんだろう??わかんねぇ〜な、なんて思ってましたが意味が少しわかりましたね。

はい、今回は"Magic Company - Comeback / Elaine"です。
正体不明のインディアナのバンドですが、これがかな〜りかっこいい!
昨年発掘され、Sing Singから再発したDwarf - Gotta Get a Louder を思わすTeen Bubblegum Punky PowerPopです。
ボーカルは絶対に小学生っぽい感じで曲も2分程度と何度も繰り返して聴いてしまうA面"Comeback"。
B面は良い意味でB面らしい"Elaine"。泣けますよ。
Teen PopにしてもEaterにしてもTrendにしても、やっぱり10代のガキンチョが演るロックには絶対に勝てない。
こういうバンドがあるからアメリカって凄い。

"Magic Company" were Teen Powerpop band,from Indiana.
Can not find any information about the group.
Private released in 1981.
"Comeback" is a great teen punky pop tune, that sounds like the Dwarf(Gotta Get Louder).
"Elaine" is a great powerpop / teen pop tune,catchy melody & chorus.
Great!Great!!Great!!!

Comeback


Elaine

0 件のコメント: