2012年1月11日水曜日

NCM - I Used To Know You / Quick To Compliment


NCM - I Used To Know You / Quick To Compliment (VVV/ 1981 US)

土曜日は接骨院に行って、お昼はランチにカレーを食べに行きました。
夕方に伸び切った髪を切りに美容院を予約したのですが、時間があるのでセールに行って、スーツを作りに行ったのですが、あと2時間ほど時間があるので......となれば、行くのはレコード屋。
早速、先日のみんなでレコード屋を回った時に行けなかったお店に行きました。
今は日本語のロックを聴きたい願望があるので日本のロック、歌謡曲コーナーを見ると謎のレコードを発見!!
「Loose - ねぇ おじょうさん」というタイトルの7インチ。ジャケは中学生みたいな子供がかっこつけててパンクっぽく見えなくもない。
日本の自主盤の詳しい友人(神と呼ばれているらしい(笑))に電話して「Looseってかっこいいの?」と聞くと「オレは持って無いけど買いちゃうかな?」と.......。謎の答えですが、バンド名、タイトルで神はビビッと来たのでしょう。これは買わなあかんやろと買いました。
まぁ300円なので迷うほどのことでは無いのですが、今のボクは日本の70年、80年ロックのレコードのカス盤が自分のレコード棚にあるのが許せないんですね。
家に帰って聴いてみるとチープなパンクロックでこれはこれで「アリ」やな、と。気合いの入って無いFrictionか、いや良く言い過ぎか....。
この手の音楽は全く知らないので例えようありません。
昔のボクだったらこういう音楽聴いてるのって考えれないなぁ〜。

テキサスのNCMの2nd。BuzzcocksやSema4なんかの「宇宙を感じるサウンド。」このNCMの2ndシングルも宇宙を感じると思います。
15年くらい前にレコード屋でとにかく2ndが聴きたくて買いました。
Back To Frontに1stシングルは収録されてて仲の良かった友人が1stシングルを持ってたので、ボクは2nd買うぞ!と思い切って買いました。
確か3,800円くらいだったと思います。
針を落とした瞬間"I Used To Know You"のポップだけど、ポップパンクとは違うサビ連呼する単純な曲。
それまでは割とガッツリしたパンクを好んでいたので、このクセになるフワフワした曲にドはまりしてしまったのです。
そんな思い出の曲なんですが、今聴くと15年前以上にかっこよく聴こえます。これが本当のパンクロックと言うのでしょうね。
テキサスの重要レーベルでありレコード屋VVVの6番目の作品。
Live at The Hot KlubっていうコンピにもNCMは入っているのですが、それはRamonesのようなポップパンクナンバー。
それはそれでかっこいいです。



Non Compos Mentis (NCM) were a Punk Rock trio from Dallas, TX.
Released VVV records in 1981.
VVV records was a record store & record label ran by NCM's Neal Caldwell.
I like 1st released "Ultimate Orgasm" but I also like "I Used To Know You / Quick To Compliment".
"I Used To Know You" is a fantastic song!!

I Used To Know You


Quick To Compliment

3 件のコメント:

谷田 さんのコメント...

NCMいいですね、セカンドはいつか欲しいです。

レコード棚におけるカスレコの存在感はクルもんがありますね、売ってもしゃあないし邪魔になるしでホント参りますよね~

better things さんのコメント...

NCM最高!
この独特の存在感には聴くたびにシビレますな。EVからのコンピのEPの曲も最高!!
コイツらは正にトップクラスに位置しますね。まあ星の数ほど並んではしまいますが・・・

カスレコ?
8割がたはカスですな。↑の方がおっしゃるように行き場がなく、ウチに置いといてやるしかないんです・・・

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

谷田様
NCMかっこいいですね。
1stはサウンドも凄いけどアートワークって凄いかっこいいと思うんですよ。アートと言うか。
2ndもあんな感じでジャケット付きやったら.....
とか思いますね。

確かにカスレコ困りますね。

better things様
NCMの存在感って凄いですね。Live at The Hot Klubでも確実に浮いているというか(笑)。
テキサスって独特な土地やな〜と思います。

確かに「カスレコ」もかわいいもんですね。
10年前とかにはイマイチよく無かったのに、今聴くと
結構いけるのってあったりしますしね。