2011年12月25日日曜日

Don Kriss - It's Christmas / Jingle Bell Rock


Don Kriss - It's Christmas / Jingle Bell Rock (Carrot / 1977 US)

メリークリスマス!!
と言っても何をするわけでも無く友達と遊んだり、ご飯食べに行ったりしてるだけですが、一昨日の金曜日に友人企画のクリスマスパーティーみたいなんでDJをしました。
DJと言ってもただひたすらレコードをかけるのですが、同じようなジャンルの音楽を好きな仲間と家で聴くより少し大きな音で聴くのはやはり格別。
オブスキュアなパワーポップなんかがかかったりすると「何それ?」と詳細を教えてもらったり。
一人で家で音楽聴くのも楽しいけど、趣味が良く似た友人とお酒を飲み、バカ話しながらってのは最高の一言。
で、その日の1曲目にクリスマスってことで"Don Kriss - It's Christmas"をかけました。3rdシングルになります。
クリスマスシングルって昔からあるけど、ほんとステキな曲ですね。
It's Christmasは「クリスマスシングルでもやってみよう!」と4トラックのテープで録られたそうで、Jingle Bell RockでのドラムはMichael McBride(Cyrus Erie,Raspberries)で一発録りだそうです。
このシングルのクレジットにはEric CarmenのアルバムのバックのメンバーであるRick Reising、Don Kruegerの名前もあります。

ここでボクが思うのはDon Krissって本当に凄い人じゃないのか?って思うのです。
だって、Eric CarmenはRaspberriesの成功があったりで超メジャーアーティスト。
Don Krissは失礼な言い方かもしれませんが、自主レーベルでのマイナーリリースなのに、Michael McBride等バックはそうそうたるメンツ。
現在Eric Carmenは62歳、Don Krissは60歳。と年齢は近いので完全に下の世代とは言えないのですがキャリア面で言うと完全に下かと思います(Don Krissは実際にCyrus Erieをよく観に行ってたり、Raspberriesの影響はかなりあったそうです。)
Don Krissの才能に惚れ込んだのかどうかはわからないのですが、そういう地元のヒーローみたいな人と一緒にやっているというのは凄いことなんじゃないか?と思うのです。
もちろんDon Krissがリリースしたレコードがどれも素晴らしいのでそう思ったというだけなんですが、アルバムを聴くと「Powerpopって最高!!Don Kriss凄いな!!」とつくづく思います。
どのレコードを聴いても混ざりっ気無しのPowerpopなのにオハイオのローカルパンクバンドBalony Headsでギターを弾いてたり。
そういうとこも凄いな、と。

Merry Christmas!!
Don Kris 3rd released "It's Christmas / Jingle Bell Rock" on his Carrot Records,1977.
Both side is so great!!!
This song was recorded at Rich Reising’s house on a 4-track.
Recorded the backing to "Jingle Bell Rock" live with Michael McBride on drums(Raspberries).
Ohio's Power Pop Rule!

It's Christmas


Jingle Bell Rock

0 件のコメント: