2011年12月14日水曜日

Curtiss A - I Don't Wanna Be A President / Land Of The Free


Curtiss A - I Don't Wanna Be A President / Land Of The Free (Twin Tone / 1979 US)

Killed By Deathのvol.2を久々に聴きました。
Killed By Deathはどんだけ出てるねん!ってくらいのVolumeがあるのですが、Vol.2は内容もそうだし、一番最初に買ったKilled By Deathってことで一番思い入れがあります。
久々に聴いたらやっぱかっこいいなぁ~。
Punkと言ってもUKではBuzzcocksや999、マイナーどころで言うとRadiators。USだとDead Boysくらいしか知らなかった10代後半のボクにとってKilled By Deathはバイブルでした。
10数年前の当時はKilled By Death聴いて「オレってなんてマイナーなPunk聴いてるんや!」なんて思いましたが、今はマイナーというよりPunk好きだったら知ってて当たり前のバンドばっかりでしょうか。
けど、こうしてKBD Vol.2を聴くと懐かしいなぁ~という感覚は一切無くて、当時はNervous Eatersがダントツに好きだったけど、今はどのバンドもヤバイくらいにかっこよいな、と思うけど10数年前と少し違って聴こえるから不思議です。
少し違って聴こえるというのは、どういうことか?と言うと、Punkを昔は宗教的に聴いてたのが、今は一歩引いて聴けるようになったので、より優れた楽曲というかその時代の奇跡的なサウンドを理解出来るようになったというか....まぁそんな感じです。
10数年前と違って色々な音楽を聴いてきたので耳は肥えているはずですが、やっぱりかっこいいですね。
先日、友人が「Soulや60'sやら色々あるけどPunkが一番ガツンと来るから、残された人生はPunkを聴くことに費やす....」みたいな事を言ってました。「極端やなぁ~」とは思いましたが、Punkはずっと聴き続けるだろうし常に発見のあるジャンルですね。ボクにとっては。
当然、黄金期の77年Punk。Glam/Hard Rock期のProto-Punkも90年代のGarage Punkも60'S Garage Punkも現行のPunkもね。

今回はそういうPunkなレコードを。
最近までこのレコードを知らなくて某コレクターが編集したCDに収録されており「安いから手に入れやすい」みたいな事を書いていたので探してみると実際に安かったレコード。Curtiss A - I Don't Wanna Be A President / Land Of The Free。
何枚かリリースされててジャケも見たことあったし、名門Twin Toneなのにスルーしておりました。
なんで今まで知らなかったんだぁ~ってな両面ともに物凄くかっこいいPunk Rockです。
Twin Toneのレコードは結構持ってたのですが、手放してしまって今更後悔してます......。今聴くとかっこいいのあるやろうなぁ~。Spooksも持ってたけどどんなんやったやろ??
あっ、少し前にライブに行ったらGimmiesという東京のバンドが"Land Of The Free"カバーしてました。
意外!と思ったけどセンス良いなぁ〜
話は変わってCurtiss Aの80年後半にリリースされたScarlet LetterってアルバムはプロデュースがAl Andersonなんだって。何か良い!!
Official Curtiss A website



"Curtiss A" is a R&R Artist from Minneapolis.
ex-members of Twin Tone's Spooks.
This is the first releases in 1979 on Twin Tone.
Both side is so great!!! Songwriting, energy - it's all perfect Punk Rock!!!

Recorded at Blackberry Way
Produced and recorded by Paul Stark

Bob Dunlap - guitar
Buzz Barker - guitar
Chris Osgood - guitar (on "Land of the Free")
Mark Goldstein - keyboards
Reynaldo Toro - Bassist
Dave Ahl - drums
Curtiss A - vocals

Official Curtiss A website
Curtiss A Wiki

I Don't Wanna Be A President


Land Of The Free

2 件のコメント:

ai.H さんのコメント...

ミーハー並みのロック好きなんですが、
7,80年代のロックはハジケ感がいいですね♪
これからも楽しみにしています☆

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

ai.H様
どうも。
ボクもミーハーなロック好きですよ〜。
パンク、パワーポップ、グラム、ハードロック.....70年代のロックは確かに弾けてますよね。
パソコンからだと音源が聴けると思うので今度機会があったら聴いてみて下さい。i phoneは聴けないみたい....。