2011年4月10日日曜日

Giorgio - Happy Birthday


Giorgio - Looky,Looky / Happy Birthday (Hansa / 1969 German issue)

今日は友人A君の誕生日パーティーでした。
本人には内緒でサプライズで誕生日を祝うっていうやつ。
まず、祝うほうは別部屋でこっそり待機。
A君は普通に家に遊びに来てライブ鑑賞会をする予定........
ですが、ライブ鑑賞をしようとして、再生ボタンを押すとライブ映像では無く今回のために撮影したという「行方不明になったA君を探す。」という内容の映像が始まり終了したところで全員が出て行って「行方不明の友人をみつけた......で、おめでとう!!」と。
文章にするとなんのこっちゃわかりませんが、非常に手間ヒマかけたサプライズ誕生日でした。
企画した方お疲れ様でした。なんか楽しかったです。

で、
最近購入した1969年にリリースされたGiorgio - Looky,Looky。
イタリアの超有名プロデューサーで映画サントラなんかでも相当有名らしいです。
(プロデュースはTina Turner,Donna Summer,Elton John.....相当大物ばかり。映画音楽ではTop Gunn,Never Ending Story,Flash Dance等)。
この曲は日本盤もリリースされた曲です。
Giorgio Moroderは"Father Of Disco"と呼ばれた人。多分天才なんでしょうね。
まぁ、そんなことより.......A面「Looky,Looky」はかなり陽気なBubblegumナンバー。ボクはこういう曲にもPowerpopを感じて聴いています。
自分のPowerpopものさしもドンドン変化していってて面白いですね。
今回は誕生日を迎えた友人へB面「Happy Birthday」を。底抜けに楽しいR&RでHappy Birthdayって何回言うねん!って感じの連呼曲。頭から離れませんね。
おめでとうございます!!

Giorgio Moroder is an Italian famous record producer, songwriter and performer.
Produced for Tina Turner,Donna Summer,Elton John,The Three Degrees,Janet Jackson.......etc
He is famous for the movie music(Top Gunn,Never Ending Story,Flash Dance,American Gigolo.....etc).
He is called a "Father Of Disco".
"Looky,Looky " is super catchy bubblegum tune,happy melody & "ummama" chorus.
This is Powerpop!!!!!
''Happy Birthday'' is Country R&R number of catchy chorus.
My friend was a birthday.
Therefore,''Happy Birthday''!!!!

7 件のコメント:

PoP"n"RoLL Records さんのコメント...

Vipersヴァージョンも乙ですぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=bcw8eXlG1Es&feature=related

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

PoP"n"RoLL Recordsさん
どうも!
へぇ〜こんなのあるんですね。かっこいいですね!

VON さんのコメント...

手間暇かけすぎて、本人がちょっと怒っていた気もしましたかね。笑 しかしサプライズとは楽しいもんですね。この曲は誕生日にぴったりですね!!
僕までプレゼントをいただき、ありがとうございました。家宝にします。

HERO さんのコメント...

こんにちは、YOUNG PARISIANのHEROです。
先日はお疲れ様でした!
ブログすごいですね。

僕のブログのURLも貼っておきましたので、
よかったら覗いてみてください。

それでは、また!

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

VONさん
A君少し怒ってた感じだったけど、メールでは喜んでたよ。
この曲はスティーブ君に教えてもらいました。
結構有名な曲みたいですがボクは全く知りまへんでした。

こちらこそVONさんには色々もらってるのでこちらこそいつもありがとうございます。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

HEROさん
先日はお疲れ様でした。
早速ブログ拝見させていただきました。
300%ドラム目線の文章が面白いです!!

更新楽しみにしてます。

HERO さんのコメント...

ブログへのコメント、どうもありがとうございました!
お褒めの言葉、ありがとうございます。

こちらのブログも楽しませていただきますね。

それでは。