2011年11月19日土曜日

Neon Hearts - Venus Eccentric / Regulations


Neon Hearts - Venus Eccentric / Regulations (Neon Hearts Records / 1977 UK)

この間久々に自分にとっては少し思い切ったお金を出してレコードを買いました。
40ポンドなので、約5,000円。パンク系コレクターの人からしたら普通の金額だけどボクにとっては割と高額。
ボクの友人にはパンクやパワーポップのレコードコレクターがいてるので7インチに数万円とか普通に話してるけど、ボクは1,000円くらいでたくさんレコードを買いたいタイプです。
けど、たまに欲しいのがあったら財布と相談して思い切って買うこともあります。
10年以上前ですが、結構高いお金を出して頻繁にオリジナル盤のレコードを買ったりしてました。
レコード屋に並びに行ったり、マキシマムR&Rの売ります買いますコーナーでリストを取り寄せしたり。
今みたいにインターネットが普及していなかったのであのバンドのB面曲聴いてみたいなぁ〜ってレコードが山ほどありました。
KBDやBTFに収録されているようなレコードは欲しかったけどとにかく高かった。
パンク天国が発売されたりで、70'sパンクが盛り上がってボクもその流れでUKパンクのレコードを買うようになりました。
その当時の友人達で人気があったのがとにかく"Protex"。1stシングルはすぐに買えたけど他の3枚はなかなか買えなかった。
あとは"Neon Hearts"も凄く人気がありました。2ndのポップなのも良いけど1stシングルのあの少し大きなジャケットはあの当時ボクの憧れでした。
ボクはどうしてもそのレコードが欲しくて、友人に売ってもらいました。
その友人はUSパンクのコレクター。イギリスのパンクに興味が無くて「そんなに欲しかったら譲ってやるよ。」とのことで確か7,000円くらいだったと思います。今考えるとかなり高いのですが、当時は「安くで譲ってもらった〜」なんて思ってました。
イギリスのパンク興味無いんだったら、もっと安くでいいやん!と今になったら思いますが.......。
当時ジャケットをながめながら何回も何回も聴きました。
超キャッチーなガキパンク。なんかサックスも入ってるし、曲名もパンクロックそのものだし、あの少しデカイジャケットにも憧れたし、あの手書きジャケットのデザインも自分の中での「まさにパンクロック」。
そんなNeon Hearts- Regulationsはマイ青春な1枚です。
今聴きながら書いているのですが、懐かしい気持ちはあんまり無くて、今聴いても最高だなぁ〜とつくづく思います。

先日Neon Heartsの来日ライブが東京でありました。10年前はこんな日が来るとは思いもしませんでしたね。
ボクは行けなかったのですが観に行った友達からおみやげで「缶バッチ」をもらいました。
今度スタジャンにでもつけようと思います。

ちなみにボクの盤はA、B面逆バージョンです。

This is 77's Punk Rock classic!!!
Both songs are my absolute favorite Neon Hearts!
Released on their own label Neon Hearts Redords.
Neon Hearts wiki

Venus Eccentric


Regulations

0 件のコメント: