2011年8月16日火曜日

The Yellow Balloon - Yellow Balloon


The Yellow Balloon - Yellow Balloon / Noolab Wooley(Canterbury / 1967 US)

お盆初日、友人と神戸へレコード買いに行って来ました。
US Powerpop好き1名、UK Powerpop好き1名、60's 〜Garage好き1名とボクとで行ったのですが、見事に買うレコードがバラバラでした。
UK Powerpop好きの友人はUS Powerpopのレコードを試聴して「結構かっこいいやん!」って全員の意見は一致したのですが、そのレコードはパス。「何で買わなかったん?」と尋ねると「UKじゃないから.....」と。USになるとかなり購入のハードルが上がるそうです。
おいおいそれやったら最初から試聴すんなよ〜ってな話ですが、ネクタイしてるメンバーがいたら聴きたくなるんでしょうね。
それにしてもレコード屋行って、南京町行って、餃子食べて、ラーメン食べて帰ったのですが楽しかったなぁ〜。
また行きましょう!!!

Mitch Ryder - The Detroit-Memphis Experiment
Avalanche - S/T
Taos - S/T
Flo & Eddie - 2nd
Sugar Loaf - Spaceship Earth
Don Agrati - Home Grown
The Doors - Other Voices
ボクは7枚のLPを購入しました。とっ散らかった内容ですね.....。珍しくパンク/パワーポップ系にレコード無しでした。
それにしても結構買ったなぁ〜
その中で"Don Agrati"っお洒落でかっこいいなぁ〜って思いながら聴いていたのですが、ネットで調べるとex- Yellow Ballonとの事。
そう言えば!!Yellow Ballonの7インチを最近買って、こちらもかっこいいなぁ〜と思ってたので繋がりました。
Gary ZekleyプロデュースのYellow Ballonはソフトロック系ではド定番のバンド。まぁ、ボクはソフトロックに関しては素人なんで当然知らなくてなんか嬉しかったという話。

The Yellow Balloonの1967年にチャート30を記録する"Yellow Balloon"って曲です。
Beach BoysとBeatlesをミックスしてバブルガムにした西海岸サンシャインポップ。完璧な3分ポップですね。
B面は"Yellow Balloon"を逆回転した"Noolab Wooley"って曲。
ソフトロックでくくられてると思うのですが、他のバンドと比べてロックな演奏なのでパワーポップとか好きな人もいけると思いますね。
ソフトロックってあまりちゃんと聴いていないのですが、多分こういうかっこいいレコード、バンドってたくさんあるんでしょうね。
こんなことだからレコード買いはやめられない!!

The Yellow Balloon was US soft rock / Sunshine pop band, producer/songwriter was a Gary Zekley.
Yes,"The Yellow Balloon" is a pinnacle of '60s California sunshine pop.
The Yellow Balloon's wiki




0 件のコメント: