2012年12月16日日曜日

The Swingers - Leaving , On A Jetplane / Foundry Joe

The Swingers - Leaving , On A Jetplane / Foundry Joe (Rumble / 1980 US)

先月になるのですが広島に住むレコードコレクターの友人の家に2泊3日でお邪魔してきました。
何しに行ったか?と言うとレコードを見たり聴かせてもらったりしに行きました。
いや〜予想はしてましたが凄かったです。A〜Zまできっちり並んだ2000枚強のUSパンク〜パワーポップのレコードは圧巻でしたね。全てのレコードに同じ透明スリーブ袋(外袋)、白の紙スリーブの中には保護袋で徹底していました。今までいろんな人の家でレコード見てきましたがパンクに関しては確実に一番じゃないでしょうか。
一番凄いなぁ〜と思ったのはUS 1975〜1985に徹底しているところ。
上の方だけでは無く上から下まで1つのジャンルを良くここまで集めたモンな、と。良いもん見れました!!
2日で全て見れなかったのでまた行きたいなぁ〜なんて思っています。
ボクのレコードなんてジャンル分けもきっちり出来て無いし、どこに行ったかわからないレコードもあったり.....全く整理出来てません....見習って少しはキレイにしようと思います。 

数年ぶりのパンク熱はそのレコードコレクターの友人の影響がかなりあります。
なので、その友人から「売ってるよ〜」と教えてもらって購入することが最近多いです(笑)。
 "The Swingers - Leaving , On A Jetplane"これもその1枚。
Ramonesパンクの源流のような底抜けに楽しいPop Punkを聴かせてくれます。
なんか15年くらい前Pointed Sticksに夢中だった時を思い出すなぁ〜。
演奏は熱いR&Rなのでこういうバンドはいつになってもやっぱり好き 。
シカゴのバンドですがTwin Toneのコンピに収録されてます。
近年再結成しているそうです。

The Swingers were a chicago based Punk / Powerpop band.
This 7inch is 1st and last released "Leaving , On A Jetplane / Foundry Joe" on Rumble Records in 1980. Both side is Pop Punk tune that sounds like the Pointed Sticks's R&R tune.
The Swingers were featured on Twin Tone Records "Big Hits Of Mid-America".
Great!!!!

Leaving , On A Jetplane


Foundry Joe

3 件のコメント:

better things さんのコメント...

祝再会&出産!!

これB面がそのコンピに入ってますね。A面は初めて聴いたけどいいですね。
twin toneのそのコンピは60年代に地元somaレーベルが同タイトルで2番まで出しててソレを受け継いだ感じで3番出したらしい。脈々と受け継がれるアメリカンロック!!なんかかっこいい。

better things さんのコメント...

再開か。

Rock'n'Roll Overdose さんのコメント...

better thingsさん
どうも!
再開しましたよっ。
そうなんですね〜。
ちょっといい話ですね。

twin toneのレコードは手放したモノが
結構あるので今になって少し後悔しとります.....