2012年12月24日月曜日

Gollum - Prayer Of Despair / Desert Heat

Gollum - Prayer Of Despair / Desert Heat (Kinderian / 1974 US)

久々にProto Punk系のレコードを。 ChicagoのGollumの7インチ。
Hard Rock〜Psychで紹介されているレコードですが、Proto Punkとしても聴けると思います。
A面"Prayer Of Despair"はとにかく曲が長いPsych〜Hard Rockですが結構いけます。 ドリーミーな感じではじまりPsychロックかと思わせて途中でスパークする感じがたまらんと思いますね。 Punkな粗さも良いです。6分という曲の長さですが、展開も多くかっこいいと思います。 現行のStoner〜Doom系の原型のようなサウンドの33回転。
B面"Desert Heat"は45回転でストレートなHard Rockサウンド。 Proto Punk的には断然こっちだけど"Prayer Of Despair"のクレイジーな曲展開はたまりませんね。
最近は70年後半のUSパンクのレコードばっかり買ってたけどこういうのもやっぱ良いです。 まさにBonehead Crunchersなレコード。

年賀状は毎年ボクが作ってるのですがそろそろ作らないとヤバいな、と言うことで先日年賀状を作りました。
昔は新聞の折り込みチラシをデザインする仕事だったので、毎日イラストレーターでデザインをしていたのですが、仕事が変わってからはイラストレーターを触ることがほとんど無くなりました。が、今年はファンジンを作ったりしたので、作業はサクサクっと出来ました。
いつもは干支のイラストを入れた年賀状なのですが、今回はやはり!子供の写真にしました。写真選び以外はすぐに出来上がったのですが、写真が決まらない.....
かわいい写真を!という気持ちでどれにしたらいいかわからなくなってしまいました。
う〜ん親バカですね。

This single released in 1974 by Kinderian Records.
A side "Prayer Of Despair" is a Heavy Psych tune.
This song is Master Peace of Doom / Stoner Rock.
B side "Desert Heat" is a Hard Rock / Proto Punk tune that sounds like the MC5 meets Sir Lord Baltimore.
Bonehead Crunchers Sound!!!!

Prayer Of Despair


Desert Heat

0 件のコメント: