2011年10月22日土曜日

Dickory - Don't Go / Look at the sky


Dickory - Don't Go / Look at the sky (Pinball / 1977 German Issue)

日曜日のライブでの話。
エノッキーワンマンバンドがMCで「大阪にはすばらしいミュージシャンがたくさんいて、チャーリー西尾さん・・」と。
繋がりがあったんですか!!とビックリでした。チャーリーさんはボクが大学の時にバーテンダーとしてアルバイトしてたロカビリーやソウルがかかるバーのオーナーだったのです。
店名は「2'is」という名前でまさに!って感じですね。
そのバーはカウンターと後ろに丸テーブルが1つだけある10人も入ると満員になるようなバー。1週間のうち2〜3日を1人で切り盛りするという感じのお店でした。
集まってくる人達も面白い人ばかりで、バイカーみたいな人とかじいちゃんロカビリーとか.....当時は若かったのもあり「きついおっさん、おばはんやなぁ〜」なんて心の中で思ったりしましたが、そこはその地域の音楽好きな人、お酒が好きな人が集まってお酒を飲んでという結構「いけてる空間」やったんやなぁ〜と今になると思います。
あの時は若かったからその良さをイマイチわかって無かったと思います。
けど、当時のボクは70'sパンクや90年代のリアルタイムで聴いてたガレージパンクに夢中だったので50'S R&Rとかロカビリーとかカントリーとか全く興味が無かった........ので、パンクロックのレコードをBGMでよくかけてました。
「エルビスかけてくれ!!」みたいなお客さんが多かったです。当時は「エルビス??なんでやねん!」とか思いましたが、今だったら「エルビスOK,OK!次はバディホリーで.....」みたいな感じで本当に楽しく働けそうです。
あ〜あの時ボクは若かった。

"Dickory - Don't Go"。この高めの声でDon't Goの連呼とフゥ〜のかぶせ具合がメチャ良いですね。
B面"Look at the sky"はGlamというかはボーカルの声質からRubinoosのしっとりした曲ような印象でこちらも良いですね。
ギターソロの感じとか好きですね。
調べてみるとサウスアフリカングループとの事。サウスアフリカンってどこ??

South african group "Dickory" is the single released from Pinball of Germany in 1977.
"Don't Go" is great glam pop/teen pop tune,sweet melody & catchy chorus.
"Look at the sky" is mid tempo Powerpop tune of a beautiful melody like Rubinoos.
Great!!
France is released from Carrere.
Jacket of the French sleeve is cool.

Don't Go


Look at the sky

0 件のコメント: