2013年4月2日火曜日

Sway - I'm Gonna Love You Tonight / I Let My Brother Use The Car / Why Take A Chance

Sway - I'm Gonna Love You Tonight / I Let My Brother Use The Car / Why Take A Chance (Cleanpolice / 1979 US)

Powerpopって意識して聴き出したのっていつからでしょ?10年くらい前?いやもっと前かな。
元々はKBDや90's Garage Punkにガツンとやられてレコードを買い出したのですが、当時はPunkのレコードのつもりで買ったらPowerpopで失敗したな〜って思ってました。
PlimsoulsやShoesも全く良さがわからなかった(笑)。
最初はPowerpopという認識は無かったと思います。
その後、友人が作ってくれたカセットテープや、Tweezersが登場したり、Teen Lineシリーズなんかで「うん?なかなか良いじゃないか!!」と変わっていったと思います。
ちょっとPopな70年後半モノ(AOR、Pop Rock、NW.....)は何でもPowerpopと言ってましたね。
いまだにPowerpopは大好きなのですが、60年代の香りが残るバンドとパンクロックのパッションがあるPowerpopがやっぱ好きです。

で、今回のSway。恐らくNYのバンドです。まぁ地味なPowerpopですが60'sの香りが残る感じでなかなかクセになります。
A面"I'm Gonna Love You Tonight"は大袈裟なバラードで情けない感じ。
B面"I Let My Brother Use The Car"は60's popベースのサウンドでなかなか良い曲です。アメリカの田舎っぽい演奏でNYっぽく無いなぁ〜。
"Why Take A Chance"はベタベタなR&Rナンバー。対して特徴は無いけどやっぱこういうのが好きです。B面の2曲はPowerpopと言っていいでしょう。

アメリカ人のパンクコレクターはPowerpopがイマイチな人が多いのは凄くわかります。
酒飲みがスイーツなんて食えるか!みたいな感覚やと思います。
まぁ、ボクは酒飲みのスイーツ好きって感じでしょうか?

"Sway" was a 60's style Powerpop band from NY.
This 7inch released in 1979 on Cleanpolice Records.

I'm Gonna Love You Tonight


I Let My Brother Use The Car


Why Take A Chance

0 件のコメント: