The Joneses - Jonestown / Criminals In My Car (Joneses / 1982 US)
先週末にUSパンク〜パワーポップのコレクターが泊まりで家に遊びに来ました。
10年以上前から一方的に知っていたのですが知り合ったのはここ数年。コレクター界隈では有名な方なのですが、色々とレコードの事を教えてもらったりしていて、ホント良くしてもらっています。
今回はパワーポップの7インチを数枚持ってきて、友人達と聴いていたのですが、「パワーポップ」ってホント奥が深いなぁ〜と。
パンクはローカルなチープサウンドになればなるほど魅力になるけど、パワーポップは曲のクオリティが高いバンドやTeen Lineなポップパンクなバンドが興味の対象で、つい最近までパワーポップは王道が一番だと思っていました。
この考え方はある意味正しいんだけど、ローカルバンドの持つ魅力はパンクもパワーポップも全く同じだと最近になって思うようになりました。
そうなったらレコードを買うのが面白くなってきて、ここ最近は、またパワーポップのレコードを買い出してます。
先日レコード屋でずっと売れ残っているパワーポップの7インチを数枚買ったのですが、ずっと欲しいなぁ〜と思ってたパンクの7インチを1枚買いました。
それが、このThe Joneses - Criminals In My Car。確かBlood Stainsに入ってて聴いたと思うのですが、はじめて聴いた時からかっこいいなぁ〜と思ってました。が、編集盤なんかが出てたので後回しになってました。
1982年のハードコア前夜のハリウッドなのにDollsやThundersギターが炸裂するパンクR&R。どう考えても好みですね。
後のTrashyなR&Rも良いけど1stシングルのB面「Criminals In My Car」はギンギンなギターなパンクロックがやっぱりベスト。
The Joneses formed as the California,1978.
The Joneses 1st 7-inch was "Jonestown / Criminals In My Car" ,1,000 copies.
B-side "Criminals in my car" is one of my favorite California punk R&R tunes.
Great!!
2 件のコメント:
王道もいいけどやっぱり脇道にソレてしまいますな。
Joneses大好き。昔Sympathyから編集盤CD出てましたね。よく聴いたな~。
better things様
王道で大好きなバンドなのにレコード持って無い。ってのが結構あって最近はそういうのを買おう!と思ってます。
USパンクモノのレコードになるのですが。
Joneses最高ですね。
コメントを投稿